2021.10月
ネットフリックスアプリで不具合発生中です
現在XGIMI DesuktopManagerでインストールしたネットフリックスアプリ上でエラーが確認されています。本記事は以前の内容になっています。
エラーの詳細・対応は公式サイトでご確認ください。
XGIMI(ジミー)のプロジェクターでNetflix(ネットフリックス)が見れない!
Google PlayでXTV Managerが見つからない!
大画面でNetflixを見るのを楽しみにしていたのに、こんなアラームが出て困っていませんか。
この投稿では、実際の写真つきでこの問題の解決方法を解説します。落ち着いて操作すればすぐにNetflixが見られるようになります。
XGIMIユーザーの困った問題を解決します
「Netflixアプリのバージョンとご利用のデバイスとの互換性がありません(-13)。」の解決方法
XGIMIのAndroid搭載プロジェクターでNetflixを見ようとすると「互換性がありません(-13)。」とエラーになることがあります。
どうやら「Netflixのアプリが新しく、プロジェクターが対応できていない」ということのようです。
最新のプロジェクターなのになぜ?
この問題はXGIMIだけではありません。
同じくAndroidTVのAnker製プロジェクターや、BenQ、LGの製品でも報告されているので、原因は「AndroidTVとNetflixアプリ間の不具合」のようです。
そのため、各社対策として「GooglePlayからダウンロードしたインストーラーアプリ経由でNetflixをインストールする」という対応をとっています。
各社とも、なぜかNetflixだけはスムーズに見れないんですよね…
「XTV Manager」がGooglePlayで見つからないなら「DesktopManager」を使う
XGIMIの場合は「XTV Manager」というアプリを使うようになっていますが、Google Playで「XTV Manager」と検索しても出てこない現象が起きています。
筆者も「XTV Manager」を何度も入力して探しましたが、検索結果には出てきませんでした。どうやらアプリ自体が何らかの理由で削除されているようです。
そこで、もう一つ公式にアナウンスされている「DesktopManager」を探してみると、こんどはありました。
こちらをダウンロードして開きます↓
すると複数のアプリの中に「Netflixをインストールする」のボタン(調べてみるとこの画面は「XTV Manager」と同じものでした)。
こちらからインストールすれば作業は完了ですが、その前にやっておくことがあります。
元々インストールしていたNetflixアプリを消去する
「新しいNetflix」をインストールする前に「古いNetflix」をアンインストールします。
アプリがすでにある状態では、どれだけ待ってもインストールが開始されません。以下の手順で、エラーを起こしていたNetflixアプリをアンインストールしてください。
「設定⚙」→「アプリ」→「Netflix」→「アンインストール」を選択
「DesktopManager」にインストールの許可を与える
デフォルトでは「DesktopManager」経由のアプリインストールが許可されていません。
「許可する」に変更します。
「古いNetflixを消去する」「DesktopManagerにインストール権限を与える」が終わったら、「DesktopManager」に戻ってNetflixアプリをインストールします。正常に動くはずです。