タイプCストラップ付き!モバイルバッテリー Anker Nano Power Bankレビュー

Ankerから内蔵typeCケーブルをストラップみたいに使えるモバイルバッテリー『Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)』が発売されたので早速購入して使ってみた感想を投稿します。

ストラップ付きのモバイルバッテリーは今までも沢山ありましたが、typeCケーブル自体がストラップになるこの製品はなかなか面白い

まさに目から鱗のこの発想は、モバイルバッテリーを沢山開発しているAnkerらしさを感じます。

Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)
総合評価
( 4 )
メリット
  • typeC ケーブルを持ち歩く必要がない
  • 最大30Wの入出力で爆速充電⚡️
  • バッテリー残量や充電時間が表示される
  • 小型電子機器を最適な電流で充電できる
デメリット
  • 小型だが10,000mAhなのでスマホ1回分
  • パススルー充電には非対応
  • 充電速度は表示されない
タップできるもくじ

Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)のスペック

製品名Anker Nano Power Bank
(30W, Built-In USB-C Cable)
メーカーAnker(アンカー)
デザイン
カラーブラックとグレイッシュブルーが販売中
ホワイト・グリーン・パープルは順次発売予定
バッテリー容量10000mAh
スマホ約1.5回分
入出力入出力ともに最大30W
USB-C入力 / USB-C 内蔵ケーブル入力
→最大30W
(5V = 3A / 9V = 3A / 15V = 2A / 20V = 1.5A)
USB-C出力 / USB-C 内蔵ケーブル出力
→最大30W (5V = 3A / 9V = 3A / 10V = 2.25A /
12V = 2.5A / 15V = 2A / 20V = 1.5A)
USB-A出力
→最大22.5W
(5V = 3A / 9V = 2A / 10V = 2.25A / 12V = 1.5A)
複数ポート利用時:合計最大24W
サイズ約 104 x 52 x 26 mm
重さ215g
パススルー充電非対応
取扱説明書Anker公式
ストアリンクAmazon
Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable) SPEC

Amazonのレビューでは、80%が高評価な星4~5個でした。

評価されているのは

  • 持ち運びやすいコンパクトさ
  • 本体への充電の速さ
  • 荷物からケーブル1本減らせる!   と言うところ

先に発売されているケーブルが無いバージョンのAnker Power Bankからは、本体への充電速度が最大18Wだったのが→本製品が最大30Wに改良されています。

山頭火

おかげさまで、出かける前の短時間でも本体への充電が済み、持ち出せるのが有難いですね。

全体の20%にあたる悪い口コミ

  • ケーブルが短い(17cm)
  • ケーブルをストラップに使うのは気が引ける  と言うところ
山頭火

内蔵ケーブルとしては最適な長さだと私は思います。

Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)レビュー

山頭火

Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)の使用感をレビューします

Anker Nano Power Bank (30W, Built-In USB-C Cable)の率直な感想
  • 充電も給電も早い(30W)
  • 出かける前の30分でも本体に充電できる
    ※充電0%から満充電は1時間半
  • ディスプレイの残り時間はあいまい
  • 内蔵コードはストラップっぽくなるけど使い道は無さそう
  • パススルー充電できたらよかったなぁ

サイズは約10 x 5 x 厚さ 2.6cm、重さは約250gとそれなり

ブラックモデルを購入しました。内蔵ケーブルは凹みに収納されています

ストラップ様ケーブルの留め具は金属、周囲も強化されているので耐性はありそう

側面の細かい加工は高級感があり、持ったときにも滑り止めとして機能します。内蔵ケーブル(typeC 17cm)とtypeCコネクタはともに30Wの入出力が可能。USB-Aは出力のみ

さっそく内蔵のtypeCケーブルを使って充電を開始。最大の30Wでしっかり充電されています(黄色)。ディスプレイの表示は充電中は「満充電までの時間」が表示され、給電中は「現在の充電速度でバッテリーが持つ時間」が表示されます。

個人的に、せっかくディスプレイがあるので充電や送電のW数が見られると思ったのですが、残念ながらこのモデルでは「時間」のみの表示になっています。

内蔵ではないtypeCコネクタからも30Wを確認。出かける前の短時間でも充電が進むのが便利です。

続いては出力性能。M1 MacBookに送電してみたところ、最大30Wを確認できました。

残念ながら、本体を充電しながら他のデバイスに給電する「パススルー」は非対応。

ストラップっぽくなるケーブルですが、重量250gと重ためなので外にぶら下げるのは不向きでしょう

山頭火

精密機器でもあるのでストラップでぶら下げる使い方は出来ないです。なのでストラップっぽいケーブルもあまり意味が無いと感じます。

小型なので、個人的な用途としては電熱ジャケットの電源に使っています。電力容量10,000mAhは電熱ジャケット3時間分ぐらいです。

別にケーブルを持ち運ぶ必要がないのは助かりますね。内蔵ケーブルの長さ17cm程度も丁度いい

【まとめ】少し重いけど容量はスマホの1.5~2回分と普段使いなら十分。

モバイルバッテリーでは爆速と言っていい充電スピード30Wは「おでかけ前の時間」でもしっかり充電ができるので違いを感じれます。

内蔵ケーブルはストラップっぽくデザインされていますが、実際には250gの精密機器をリュックなどにぶら下げるのはおすすめ出来ません。

山頭火

私が感じた1番のメリットは本体の充電が最大30Wでかなり早いこと。夜間中充電していないと満充電にならないモバイルバッテリーを使っていたのでかなり便利に感じます。

シェアするボタン👇
タップできるもくじ