顔付き充電器!UGREEN NEXODE RG 65Wレビュー|表情でわかる充電状態!

UGREEN NEXODE RG 65W ポートと充電規格の詳細 スペック 口コミ 最大充電速度

UGREENの顔付きロボット型PD充電器「NEXODE RG」をレビューします

高効率充電テクノロジー『GaNFast™️』を搭載し、65W/30Wをラインナップ。

”顔”にあたるLCDスクリーンでは、充電状況によって表情が変わるため、デバイスを見なくても充電が完了しているのか、充電中なのか判断することができます。

Amazonで見て”面白い!”と思って即買いしました

山頭火

可愛らしさと高速な充電機能をもった変わり種の充電器です。縦刺しのコンセントがあれば見た目で楽しめますね。

UGREEN NEXODE RG 65W
総合評価
( 4 )
メリット
  • かわいい見た目
  • Max65WのPD充電が可能
  • 3ポートで複数デバイスを効率的に充電可能
  • 65W充電器ではコンパクトな設計
デメリット
  • 表情が4種類と少ない
  • 充電中の足の扱いに困る

\クールなUGREENガジェットはこちら/

タップできるもくじ

Nexode RG のスペック/充電速度

製品名Nexode RG 30WNexode RG 65W
カラーメタリックグレー、ゆめいろ(薄紫)メタリックグレー
合計最大出力30W65W
出力ポートUSB-C×1】
5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A、20V/1.5A 最大30W
USB-C×2、USB-A×1の計3ポート
USB-C(1)
最大30W
5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A、20V/1.5A
USB-C(2)
最大65W
5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3.25A、3.3-21V/3A
USB-A
最大22.5W
4.5V/5A、5V/4.5A、5V/3A、9V/2A、12V/1.5A
入力100-240V 50/60Hz 最大800mA100-240V 50/60Hz 最大1,800mA
対応充電プロトコル:PD3.0、PPS、QC4+(QC3.0/QC2.0)、 SCP(10V2.25A)、FCP、AFCなど
サイズ約5.75x3.94x3.55cm約4.83x4.57x6.6cm
重量61g142g
保証期間24ヶ月(UGREEN公式ストアおよび正規 販売代理店で購入した製品)
ストアリンク▶︎Amazonで見る▶︎Amazonで見る
LCDスクリーン

充電プロトコルもほぼ完璧に揃っているので、いろんな組み合わせのマルチ充電(複数充電)にも最適な給電が可能な、見た目以上に実力派な充電器ですね。表情はおまけ、デザイン程度に思っても良いでしょう。

NEXODE RG 65Wレビュー|良いところと悪いところ

コンパクトな30W1ポート/3ポートの65Wがありますが、私は就寝時に複数デバイスを同時充電することが多いため65Wを選びました

ロボット感満載で収納されています

LCDスクリーンには最初はシールが貼られています。コンセントに刺していないと表情はありません。重さは142g、GaN充電器なのでサイズに対してややずっしり感があります。

UGREEN NEXODE RG 65W 背面

65Wなのとプラグが折り畳みではないため縦長、持ち運びには向かないと思います。きっと中身が詰まっているのでしょう。

UGREEN NEXODE RG 65W足と本体を分離したところ

ポートごとの最高充電速度はこちら。

UGREEN NEXODE RG 65W各ポートの最大出力W
山頭火

真ん中の「タイプC(2)」が最大の65Wなので、PCなど30W以上の充電速度をサポートしているデバイスはタイプC(2)のポートに接続するよう気をつけたいですね。

個人的には「もうUSB-Aは要らないかなぁ」と思っていたのですが、職場で使うデバイスには”USB-A→MicroUSB”の化石ガジェットも多いので意外に役立ちました。

左はUGREEN45W(プラグ折りたたみ)、同じくGaN充電器ですがプラグが無い分コンパクトですね

UGREEN NEXODE RG 65WとUGREEN45W

折りたたみ式のプラグはコンセントから抜けやすく充電失敗していることがあるので、今回はあえて非折りたたみ式のNexode RGにしてみました。

充電失敗
こんな感じで朝起きて充電されていないこともあるのが辛い

さっそく、M1 Macbook airを充電してみました。チェッカー上の黄色の文字で速度41Wが表示されています。これはM1 Macの最高速度(30分で50%充電)です。

UGREEN NEXODE RG 65Wの充電速度を計測しているところ
充電中の表情は笑顔

取扱説明書によれば、使用状況によって変わる表情は4種類。

UGREEN NEXODE RG 65Wの充電状況別表情 笑顔は充電中
山頭火

一番上と3段目の違いはよく分かりませんが”充電完了”がデバイスを見なくても分かるのが助かりますね。

でも、どうせモニターを付けるなら”充電スピードを表示するぐらいの機能”が欲しかった。

と思うのは欲張りでしょうか。

そもそも想像以上にドットが荒くて表示できるものに限りがある感じですね。

壁コンセントに刺していると表情は上か下に隠れてしまうので良さを全く活かせません😅。

せっかくなら縦差しコンセントでニッコリして欲しいですよね。

ちなみに、表情ライトは明るい部屋では薄暗く感じます。Amazonの商品ページに問い合わせがありましたが、暗いときに眩しすぎないように配慮しているそうです。

UGREEN NEXODE RG 65W 暗い部屋でうっすらと浮かぶ表情

続けて、iPad(第9世代)とPixel7Proも同時に充電開始。Macbookの給電スピードは40Wのまま、スマホ(Pixel)が15W、iPadが5W前後となりました。充電規格接続デバイスの充電状況に応じた給電を行なってるのが分かります。

UGREEN NEXODE RG 65Wを使ってiPad、MacBook Air、pixel7 Proを充電しているところ

充電中に気になる発熱具合ですが、Nexode RGでは、UGREENの充電器の機能であるThermal Guard™️で毎秒ごとに温度が測定されコントロールされているためアチアチにはなりません。

あと、充電中に他のデバイスを接続すると(接続している全デバイスに対して充電が最適化されるため)一瞬ですが充電が途切れます

充電なら良いですが、電源として使用している場合は致命的な欠点になります。

あと、足の行方ですが、底のほうがマグネットになっているため近くの金属にでも付けておくのが良さそうです。

UGREEN NEXODE RG 65Wは外した足の置き場所に困るデメリットもある

このマグネットはあまり強くないので、本体重量140gは支えられません。足だけを付けておくだけの機能です。

UGREEN NEXODE RG 65Wの外した足をマグネットで鉄材につけて保管しているところ

余っている充電器に付けてキメラ感を楽しむのもアリ

UGREEN NEXODE RG 65Wの足と他の充電器をくっつけて遊んでいるところ

UGREEN Nexode RGはこんな感じ

良い所いまいちな点
PD充電器として高機能
  3デバイス高速充電も余裕

デバイスを見なくても充電完了がわかる
見た目がキュート、外で使いたい
表情は少なめ
足の保管が必要

モニター付きの分、他の充電器よりは高価・重たいので、表情モニターやデザインに惹かれる方以外は一般的なUGREEN充電器がおすすめですね。

シェアするボタン👇
タップできるもくじ