強力吸引!Ankerの車用掃除機 Eufy HomeVac H20をレビュー

Ankerのハンディー掃除機 Eufy homeVac H20 レビュー 口コミ H11 H30比較 車用掃除機 最強吸引圧 コードレス マキタ ドンキ シガーソケット

車のお掃除用に強力吸引力で話題のAnker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20を購入したので「実際の吸引力」「使い勝手」「メリット・デメリット」をマジレビューします。

これまで、自宅で使っているマキタのコードレス掃除機で車内掃除をしていたのですが、新しく出たEufy HomeVac H20の評判が良かったので買ってみました。

山頭火

じっさいに使ってみて、評判通り吸引力が強く、車内掃除専用のアタッチメントで車内掃除が格段に楽ちん!ただ、使ってみて感じた「気になるところ(デメリット)」もあったので、記事内でしっかりとまとめていきます。

取扱説明書(Anker公式サイト内)

サクッと紹介!Eufy HomeVac H20はこんなアイテム
  • コードレスタイプ
  • 最大14000Paの強力吸引
  • 車内充電可能なシガーソケット付き!
  • 豊富なアタッチメントと専用ケースも付属
  • 充電しながらは使用不可
  • 1回60分の充電で通常30分、強力モードで最大9分 掃除可能
山頭火

type-CのUSBで充電できるのでコードレス掃除機にありがちな”専用充電ステーション”は不要です。

ANKER公式ショップ

タップできるもくじ

Ankerのハンディー掃除機シリーズの比較|Eufy HomeVac H20の立ち位置

Ankerのコードレス掃除機は以下の3モデルがラインナップされています。

  • Eufy HomeVac H11(5500Pa)
  • Eufy HomeVac H20(14000Pa)
  • Eufy HomeVac H30(16000Pa)

それぞれの仕様を比較!

品名Eufy
HomeVac H20
Eufy
HomeVac H30
Eufy
HomeVac H11
定価¥12,990¥19,800¥5,990
デザイン
カラー

ブラック
Eufy HomeVac H30
ホワイト
ブラック
Eufy HomeVac H11
ホワイト
ブラック
ミントグリーン
最大
吸引圧
14000Pa16000Pa5500Pa
サイズ(長さ)約35cm約42.5cm約38cm
重さ約650g 約800g560g
集じん方式カプセル式カプセル式カプセル式
ゴミタンク容量-250ml-
アタッチメントブラシノズル
ホースノズル
コンビネーションノズル
マルチノズル
コンビネーションノズル
ライトありありあり
電源内蔵バッテリー
ECOモード:約30分
パワーモード:約9分
内蔵バッテリー
ECOモード:約20分
パワーモード:約10分
13分間
充電方式USB-TypeC付属ステーションMicro USB
口コミを見る→Amazonレビューへ→Amazonレビューへ→Amazonレビューへ
ANKER Eufy ハンディ掃除機 比較表

今回購入したHomeVac H20は、ハイエンドのH30(最大吸引圧1600Pa)に次ぐ最大14000Paの強力な吸引力が魅力の小型ハンディ掃除機です(一番新しいモデル)。

もちろん、家内でも使えますが、アタッチメントなどは車内清掃のためのパッケージとなっていて、車内で充電が出来る「PD対応シガーソケット+充電ケーブル」「ホースノズル・ブラシノズル」「専用ケース」が付属しています。

吸引力に対して、一回のバッテリー充電で使える時間も長く、サイズも小型化されています。

山頭火

TypeCのUSBでスマートに充電できるのも魅力。家の中にこれ以上充電ステーションを増やしたくなかったので、他のガジェットと同じケーブルで充電できるH20の方式はとても気に入りました。

価格も格安ハンディー掃除機と比べれば高価ですが、10000Pa越え吸引圧があるモデルとしては買いやすく、付属のシガーソケットと似たスペックの商品が3,000円近くで販売されているのを考えるとコストパフォーマンスが良いモデルです。

レビュー|Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20で3年ぶりの車内掃除!砂利や枯れ草もしっかり吸引!

今回は楽天のブランドデー期間にAnker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20を購入しました。楽天のAnkerダイレクトは注文から1〜2日後ぐらいに発送なので、Amazonの即時発送に慣れていると遅く感じますね。

ということで、注文から4日後に自宅へ届きました

同梱物 強力吸引!Ankerの車内用掃除機 Eufy HomeVac H20レビュー メリット・デメリット 強い吸引圧で砂・砂利も捕捉 デスク上も
Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20の同梱物
  • 本体
  • カーチャージャー
  • ブラシヘッド
  • 延長ホース
  • 車載用収納バッグ
  • USB-C & USB-C ケーブル
  • 取扱説明書

カバーを取ると程よいスケルトンの奥にゴミ収集カプセルが見えます。ここは見えすぎると汚いので、ホントに良い感じの透け加減

重さは650gとかなり軽量、スカスカなんじゃ?って疑うレベルです

車内専用クリーナーと云うだけあり、「ノズルホース」「ブラシノズル」といったアタッチメントが付属!

ノズルホースはかなり伸びる、本体を置いてホースノズルで細かい掃除が出来そうです

あまり調べてなかったのですが、PD充電対応のシガーソケットが同封されていました。PD対応へ買い直そうか悩んでいたので一石二鳥で得した気分♪

もちろん付属のUSBもPD対応のもの

走行中に充電できるのが嬉しい。もちろん、PD充電なのでスマホや他のtypeCの製品も爆速充電ができます

山頭火

付属のシガーソケットで車内の充電環境もアップデートできた

充電がUSB1本で出来るのも良いですね♪ハンディクリーナーなのに充電ステーションで場所をとるのは本末転倒だと思っているので、無駄なスペースがいらないのが選んだ理由です。

取り替え用のゴミ収集カプセルも別途購入(4つ入り¥1690)、洗って繰り返し使えます

Eufy (ユーフィ)
¥1,690 (2023/04/11 17:04時点 | Amazon調べ)

と言うことで、少なくとも3年間は誰も掃除していない社用車で確かめてみます。現場の砂や砂利、枯れ草がマットに絡んでいますね。

社用車の汚れたマット

ブラシノズルを使い、いざっ!!

掃除の様子は動画で撮影しました。最初はエコモードで小さな砂や埃がすぐに吸い取られていきましたが、マットに絡みついた枯れ草は最大吸引でゴシゴシして吸えるようになりました。

山頭火

枯れ草を吸うのは吸引力だけではどうにもなりませんでした。ブラシノズルが大活躍ですね。

シートレール横のスキマにもホースノズルなら届きます。

どんどんゴミが溜まっていくのが気持ちいい!どんだけ汚してたんだ!

2つのアタッチメントは本当に便利!座席下やリアシートの隙間にあったゴミを吸い出してくれました

と言うことで、バッテリー2/3を残して10分ほどで車内掃除終了!狙ったゴミが取れるので案外早く済みました。

マットに絡んでいない砂や砂利ならエコモードでも十分に吸引できたので、デメリットと思っていた”充電中に使用できないこと”は大きな問題にはならないと感じました。

せっかくなので、お掃除の成果物(ゴミ)を確認してみます。

おおっと!!
これはなかなかドッサリ取れてますね、、、、

ホコリ・砂利・枯れ草・アメの袋・髪の毛、まさに車中のゴミ!って感じ。短時間でこれだけ集まれば十分。(汚いので写真は解像度を落としています)

Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20で集めた実際のゴミの写真

使った後はフィルターを水洗い、繰り返し使えます。この様子だと交換用パックを使うのはしばらく無さそう。(私は自己責任で他の部品も洗っています)

Anker Eufy (ユーフィ) HomeVac H20掃除 メンテナンス 水洗い

もちろん、強力なバキュームは家の内でも活躍。ラグマット内のゴミや子供の宿題後の消しゴムのカスをサッと吸い取ってくれるので細かいストレスが減りました。

Anker Eufy HomeVac H20の悪いところ「ノズルの固定力が…」

  • エコモードでも十分な吸引力
  • 車内清掃は10分ぐらいで終わる

ということもあり、スペックから想像していた「充電中に使えない」というのは対して気になりませんでした

なので車用掃除機としては完璧!かと思いきや、使用中にストレスを感じる『ある仕様』が気になります

それは『ノズルの固定力』です。

本体のノズルは引っ張り出すと前方に7.7cmほど伸びるようになっています。

細いところを掃除するときに届きやすくなり大変便利なのですが、少し押し当てるだけで縮んでしまうのです。

これが掃除作業中に何度もあり「作った人は気づかないのか??」と不快になりました。

山頭火

伸ばした状態で固定するロックがあれば良いですね

気になった点はこれくらいで、吸引力や車内での取り回しやバッテリー持ちは満足しています。

特に、運転中に充電ができる手軽さはこのモデル(H20)ならでは

さすがAnker、今回も良い買い物でした♪

ANKER Eufy HomeVac H20
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 最大14000Paの強力吸引
  • 豊富なアタッチメントで取り回し◎
  • 車内充電可能なシガーソケット付き!
  • 通常30分、強力モードで最大9分の十分なバッテリーもち
  • USB-TypeCで充電ができる(専用ステーション不要)
デメリット
  • 現在カラーはブラックのみ
  • 伸びるノズルの固定が弱い
シェアするボタン👇
タップできるもくじ