IKEAで買ったデスクのスペース拡大アイテムが観葉植物置き場に最適だった

デスク上に植物を置きたいけど場所がない
デスクが狭くなってきたから拡大したい

という方に見て欲しい投稿です🌱

山頭火

観葉植物を見ると買ってしまう習性があるブロガー山頭火です

はじめはデスク上の癒しのつもりで置いた観葉植物、お出かけ先で気に入ったものがあれば買って帰るうちにデスク上では足りない量になってしまいました。

と言うことで、IKEAをふらふらしているときに見つけた『デスク拡充アイテム』を紹介します。

組み立ても簡単で、デスク上をスッキリさせることができるので気になる方はIKEAやAmazonでも売っているので見てみてください。

IKEA  VATTENKAR ヴァッテンカール デスクトップシェルフ
総合評価
( 5 )
メリット
  • ¥1,980の高コスパ
  • 小物や植物がおける40×14cm×2段のスペース
  • マグネットが使えコード類の整理が可能
デメリット
  • 特になし
タップできるもくじ

IKEAのVATTENKARヴァッテンカール デスクトップシェルフでデスク拡大

私のデスクは観葉植物の他にキーボード3枚、ノートパソコン(MacBook)のスタンド、水、各種リモコンといった感じで、気を抜くとごちゃごちゃしてしまいます。

作業中は参考資料を広げるタイプで、植物は好きだけどテーブル上に置くにはちょっと邪魔だなぁといった感じ。

あくまでデスク上は作業用のスペース、植物は目に入るけど邪魔にならない場所に置きたいと思っていました。

そこで調べた結果、どうやら観葉植物は外付けのシェルフに乗せるのが良いという情報に行きつきました。近くのIKEAを彷徨っていると、デスクトップシェルフなる商品を発見!

IKEAより

デスクに傷つけずに設置できる構造と見た目のシンプルさ、鉄製で汚れが簡単に落ちるのが良さそうだったの購入してみました(さすがのIKEA ¥1980と安かった)。このイメージ画像がとても魅力的でした。

参考画像:IKEAより引用

撮り忘れたけど、設置は5分ほど

家に帰って、さっそく取り付けてみました。鉄製なので結構重たいですが、組み立てしまえば頑丈さが心強いデスクトップシェルフの出来上がり。

IKEA公式の組み立てマニュアルはこちらです

ネジの位置を調整することで、デスク天板の厚さは1〜50mmまで対応。

ヴァッテンカール デスクトップ シェルフ

箱部分はデスク上のスペースを確保するために外側に出しました。上の段を下の段をズラすと物が取りやすくなります。鉄製でマグネットが付くのでAnkerのマグネットケーブルホルダーが活躍します。

鉄なので物を置く時に音がします。ちょっと気になったので100均で買った滑り止めシートを敷きました。

さっそく観葉植物たちを置いてみました。いい感じだ。。

もともと植物たちを置いていたところが空いてiPadや資料を置いて作業ができるようになりました。

山頭火

いやぁ、作業中の邪魔にならないし、目線をやれば癒し空間なのでとても良いアイテムを見つけました。

下の段は高さ制限があるので背の低い植物しか置けませんが、デスクプランターとしては満点の出来です。

私を癒してくれる植物たち。

こうなるともっと観葉植物を増やしたくなりますね😋

観葉植物のお勧めネットショップ

シェアするボタン👇
タップできるもくじ